チャレンジ!

ディトレ初心者!勉強勉強・・また勉強中

ヨーコとカヨコ その二

身内ネタでしつこいですが・・(*'ω'*)
後の忘備録の意味も含めて書きます


昨日、カヨコが泊っていきました
朝からずっと雨のくらい日、お昼前にカヨコから電話がありました


「あんたのお母さん今日来るはずなのにこなくて、電話したら忘れたって
いうんだYo~待ってたのにさ
天気も悪いしなんだかうつうつしちゃうわ~」


とかなり不満気のご様子。
すぐに、それって今日じゃなくて明日のことだよね?と思ったけど
最近そういう勘違いが多いのでだまって同調しときました 
それだけ言って電話は切れたんですが


待てよ! 
これは来てほしいのサインでは?と思い
すぐに折り返し電話して
「これから行くから一緒にお昼食べないかい?」
というと
「え~っうれしい!ほんとは落ち込んでたんだ~」と言いました


やっぱり


カヨコは自分から、来てほしいとか遊びにいっていい?
とか言えない人です


それに
どうも約束した日を勘違いする頻度が増えてきてます
ユニガーデンに行く日も、10月2日だと何度も言ったのに
いつのまにか30日だと思っていたし、、💦
それも何回も言わないとのみ込めないようで


ちょっと心配になります
始まったか?と思っちゃいますよね
始まりってこんな感じなのかしら
ちょっと調べてみよう


特に未亡人になってから一人が寂しくて仕方ないと嘆きます
それと同時に、なんだかやる気が出ないようで


ヨーコもそうでしたが、洋裁教室をやったり絵手紙教室にも行くし
尋ねてくる友人も多いので立ち直りも早かったのです
カヨコはそういうところがあまりなくて
社交的じゃないんですよ
仲良し姉妹なのにそこは全然違うんですね


私などは一人になった時
「自由ってさいこ~!!」と雄たけびをあげたけど・・笑


それでも二人そろうといつものようになるのですが
なんかの拍子ですぐにカヨコの口癖
「ねえちゃんはいいね~娘が一緒に住んでくれて」
「わたしなんて一人ぼっちで何で生きてるのかわからないわぁ~」
とか
「お父さんがいきてたらねぇ」
というのです、ほぼ毎回


ヨーコはどちらかというと竹を割ったような性格
うじうじするのがいやなのでカヨコのそういうところ
がうっとおしいようですが


それでも姉妹なんでしょうね
いつまでたっても姉は姉
妹のことは心配なのです


ヨーコとカヨコの結びつきは
夫婦よりも親子よりも強いのです
姉妹だからそうなのかもしれませんが・・
年をとってもかわらないようです


しかし
二人とも80代中盤
いずれ
カヨコをよんで一緒に住むしかないんじゃないかなと・・
ちょっと思い始めてる次第です



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村