チャレンジ!

ディトレ初心者!勉強勉強・・また勉強中

投資詐欺はこうしてやってくる

15時過ぎました・・・


終値は、1409円でした
今日の高値は、1,600円で安値は1,356円
最初はストップ高気配だったのに残念!


ほんとにどこで売るのかわからなくなりました・・・泣く


少し様子見かな
まだ勉強しなくては


そしてですね
怪しい・・というか詐欺だろ!というのを見つけました


最初はフェイスブックの広告でした
ある証券会社の名前でだしてました
(ここはうっかり消去してしまった 💦)
まぁでもよくある投資の勉強みたいな内容でした


で!LINEへの誘導があり、クリックしました
なぜかというとよく知ってる証券会社の名前だったから
そこまでは大丈夫だろうと思ったし
LINEのセキュリティは上げてあるから




上記のような内容でした
この時点で ん?怪しいんじゃない?と思いながらも
怖いもの見たさで参加することにしました
少し放置して様子見ようと


上記のようなあいさつ文がありました


オープンチャットでの参加で安心感を覚えたのか
私のほかにも
どんどん追加になりメンバーも増えていきます


最初はこんな感じで情報がどんどんきて
ふむふむと読んでいましたが


そしてアシスタントの名前がでてきて・・
こうしてどんどん吸収していくのですね~
ここまではまだ安全


友達自動追加をONにしてあったらまずいです!


どんどん追加になる参加者もよく見ると桜っぽいです
半分くらいがグルなのではないでしょうか
もうここまできたら言いたくて仕方なくなります 💦



そして今日
↑「詐欺ではないですか?」のコメントのあと
速攻で削除されました
でもすでに既読6名


詐欺ですよね
ネットを調べると、ほかの方の名前で同じような詐欺被害の
記事がたくさんでていました


この方のは一番新しいのかまだ表示されてません


特命係としてはですね (笑)
許せません!


さすがに資金を集める段階になったらみなさん気が付くと思ますが


「だまされるほうが悪い」という風潮がありますが
「だますほうが悪い」に決まってるじゃないですか!!


こんなことに労力を使うならほんと起業できますよ


そういうわたしも過去には何度も失敗してます
若いころはねずみ講にひっかかったこともあるし
永遠にループする占い詐欺にもひっかかったこともあります


しかしなくならないですね~
この手の詐欺
しかも巧妙にあの手この手でやってきますね


しかも株のことにすごい精通している
別に雇ってるのでしょうかね


だますほうが悪い!といっても
ひっかかっちゃったら大切なお金は戻ってこないです
たとえ摘発されてもお金はほとんどもどってきません


自己防衛も大事ですね