チャレンジ!

ディトレ初心者!勉強勉強・・また勉強中

今日からはじめます

今日から書き始めます
なにから書こうかな、、、、


以前はamebloやってましたが
長期になりすぎて人生変わりすぎた 笑
あらたに書きたくなったというわけです


現在62歳。
人生の後半にはいっております
あと20年生きたとして82歳
現在の母の年に近くなります


80歳過ぎると急に衰えるようですね
60代なんてまだまだ、、と言われるわけです
まず足腰、そして記憶力が衰えてきます
耳も遠くなります


今年の5月に母と同居をはじめました
37年間、別に暮らしていたのに同居
理由はよくある話です


父が亡くなり、母が独りになったこと


わたしは25歳の時に北海道から
当時の結婚相手の地元である千葉に移住しました


千葉ってどこじゃ~?
と言っていたのは37年も前のことです
知り合いなどだれもいませんでした
が、持ち前のなじみやすさ?であっという間に
千葉の人になってましたね (笑)


子供はまだ三か月でした
北海道生まれの千葉育ち
その息子は結婚していま札幌にいます


不思議


そう
人生は不思議なことだらけです


まさかこのわたしが
千葉から北海道にもどることになるとは・・
人生大転換です


一年以上まえは
ずっと千葉にいるのだと疑いませんでした
千葉では、経営者をしてました
小さな有限会社です
だからこそ
自分が動くことなどあり得ないと思ってました


それも後任にすべて引き渡しました


あまりよく考えてなかったのは
現在わたしは、無職。ということです


ここにきて
一番やってみたかった株式投資を本格的にはじめようと
勉強をはじめたのですが


株式口座を開けないのです


たぶん、無職だからか金持ちじゃないから (笑)
悲しい事実です


かねてから使っていた、野村證券さまを大事にしなくちゃ
本当は楽天証券にしたかった 💦
でも拒否されました


できないものはしょうがない
でも勉強ははじめています
実地をかねながら・・・
これも話すと長くなりますのでいずれまた



こんな感じでまとまりのない話になってしまうかもですが
よろしくお願い申し上げます